神奈川県横浜市神奈川区西神奈川2丁目9−9 中島ビル1F

045-718-5565

診療案内|東白楽駅エリアで歯科をお探しの方は福島歯科クリニックまで

top > 診療案内

• 丁寧なカウンセリングで治療を提案

初期のむし歯は経過観察で済むケースが多いですが、むし歯が進行して歯に穴が開くと、削るなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、なるべく早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるので、治療を繰り返さないことが重要です。むし歯ができた「原因」をしっかり突き止め、症状だけでなく原因を改善するアプローチを行います。

• 気になる症状は早めに受診を

感染症の一種である歯周病は、症状に程度の差はありますが、日本の成人の80%が発症していると言われています。
初めは歯ぐきの腫れ・出血から始まり、進行すると歯槽骨(歯を支える骨)が溶かされて、最終的には歯を支えきれず歯が抜け落ちます。
歯周病の細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を、歯周病の細菌が血液を経由して全身へ行き渡ると、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症といった全身疾患を引き起こしたり、悪化させることがわかっています。
全身の健康を守るためにも、「気になる症状がある」「しばらく歯科医院に行っていない」という成人の方は、早めに検査を受けることをおすすめします。

入れ歯(義歯)

• 快適な入れ歯で、毎日をもっと楽しく

歯を失ったままにしていると、他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

サリバチェッカー
(唾液検査)

• がんのリスク検査をリアルタイムで
    簡単に

唾液の中には代謝物が多数含まれています。サリバチェッカーはこれらの代謝物を測定装置で分析、さらに人工知能で解析し、臨床研究のデータと照合することで、がんリスクを評価するものです。

肺がん、膵がん、胃がん、大腸がん、乳がん、口腔がんの6種類のがんのリスクを同時に、リアルタイムで知ることができます。

• お子様のペースに合わせた歯科治療

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院ではお子様のペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

• 家庭のケアとプロのケアで万全に予防

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

• 親知らずの抜歯や顔面外傷など
    顎口腔に対応

当院では、歯科口腔外科を長く専門としてきた実績から、難しい治療も院内で対応しています。難症例の親知らずの抜歯、顎関節症、顔面外傷、粘膜の異常、口腔内感染症や再植(抜けた歯を元に戻す治療)などもまずは当院にご相談ください。

外科症例統計(2010年5月から2020年8月)

・親知らず抜歯(埋伏歯) 1355症例
・矯正抜歯 697症例
・粘液のう胞(小唾液腺の水泡) 83症例
・小帯切除 47症例

インプラント自由診療

• 本物の歯のような使用感と機能性

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯です。自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをきちんと行えば半永久的に使用可能ですので、ご興味のある方はご相談ください。
当院では歯槽骨欠損や骨吸収といった難しい症例も対応しています。

審美治療自由診療

• 金属アレルギーやリスクが
    気になる方へ

美しい口元は表情を明るくし、笑顔にさらなる自信を持たせてくれます。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面も重視し、ナチュラルで健康的な口元をめざす治療を行っています。歯の隙間が気になる、金属の詰め物を天然歯に近い素材にしたいなど、さまざまなご相談に応じます。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみをすっきり白く

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングでは歯を削ることなく、専用の薬剤で歯に白さを取り戻します。当院ではライフスタイルなどに合わせて院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」からお選びいただけます。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• 通院が困難な患者様のもとへ
    伺います

シニアの方や寝たきりなど通院が困難な方は、お口のケアをあきらめてしまっていませんか?お口の健康は、全身の健康と密接につながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こす場合があります。当院では、ご自宅や施設に伺って歯科医院と同等の診療が受けられる訪問歯科診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

※訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております